Buntaのブログ

僕ブンタの日常をマイペースに綴るブログです。

腸内菌移植をやってみた〜その後〜

どうも。完全に三日坊主になっていました。

誰も見ていないと思っていたら意外とアクセスを頂いているので、更新を行おうと思います。

 

さて、術後の様子をお伝えいたします。

今回の移植の結果で僕が最も求めていたモノは、やはり頻繁(特に冬。)にくる扁桃腺の腫れを抑えることです。

結果としては、術後初の冬を迎えた2017年の冬は、以前に比べ扁桃腺の腫れは少なくなっています。また、扁桃腺の腫れから来る発熱も未だ無い状態が続いています。特に私は汚い環境下、寒い中に長い間いると扁桃腺が腫れるのですが、今回インドから戻って来た時も扁桃腺に異常は見られないです。

※ご存知の方もいらっしゃると思いますが、インドは世界一空気が汚い国です。

 

ですので、今回の移植手術。僕はやって良かったなと思っています。

 

しかし、2016年の秋からは定期的に(会社終業後)の運動も行なっているのも関係あるかも知れません。

あくまでも参考までですが。。。