Buntaのブログ

僕ブンタの日常をマイペースに綴るブログです。

腸内菌移植をやってみた その2

さて、腸内フローラ移植(腸内菌移植)のお話。※「フローラ」っていう単語自体あんまり馴染みが無いので、今後は「菌」とします。

申し込みをしたら数週間で腸内菌移植の流れを紹介した紙、同意書、問診票、抗生物質、経口腸管洗浄剤(!)なるものが入っている子包みが届きました。
 
腸内菌移植の流れは以下の通り:
1 移植一週間前:
抗生物質の服用開始

移植前々日:
食べ物の制限開始。消化に良い物以外は食べられなさそうです。更にこの日の夕食〜検査終了後までは禁食、、いわゆる断食ですな。といっても、水、お茶は飲んでも大丈夫。牛乳などはダメらしいです。
更に、この日の午後7時以降に経口腸管洗浄剤(ニフレック配合内容剤)を2時間かけて服用します。

移植前日:
移植前日からは絶食(断食)。飲み物で水分補給のみは可能。

移植当日:
またまた絶食(断食)。朝早めに来院らしいです。

こんな感じで結構タフなスケジュールとなっています。特に断食は経験したことないので、かなり緊張します。。

ちなみに、ニフレック配合内容剤は1時間で1リットルの速さで服用するというもの。
f:id:debuuuunho:20160522225716j:image

ではまた!